遠藤論文

遠藤論文

今月も更新が、あまりできなかったわけですが。
戦国史研究最新刊で、武田信玄への綸旨について述べた論文があったわけですが。
延暦寺再建の為だったとの趣旨ですが、信長は天台座主だったその方の為に御殿を建てたという伝承があるのですけどね。つらいな信長も。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

信長は、再興については綸旨を押さえるほど反対だったようですね。

No title

正親町が後白河ほど力をもっていたと論考されていた、今谷氏は喜びそうな話しですが。

No title

力がなかったために信長の反対で再興できなかったということになると思うのですが…。

あれは結局出なかったものでしたっけ。
力がなかったのは分かってますが、反勢力に綸旨を出せることは出来ること。
と、理解したのですが。
 堀氏が否定されているように、それなら自分がすればいいことだと思っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索