船岡大祭

船岡大祭

今日は信長が足利義昭を擁して上洛した記念日。
ということで、建勲神社にて船岡大祭の日。
寺宝展示はありませんでした。

その後、嵯峨へ。
掃苔に行ったのですが、檀家以外入れないとの看板が。
この場所どこかで見たような場所だと思ったら、信長・道三の対面所である正徳寺のシーンで見たような。
信長が裃を引きずりながら、歩いてくる廊下に。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

何故10月19日なのかという理由は案内されていたのでしょうか?

10月19日

ないですね。
昔もらったパンフレットには
ご祭神信長公の偉大な功勲を後世に伝えようと永禄十一年十月十九日の信長公上洛の日を祭日として御鎮座当初より盛大に行われているお祭りで
 とあります。例祭で七月一日が本能寺の変の新暦に因むともあるので、よくわかりませんが、そのあたりにヒントがあるのでしょうか。
 確かにまだ京都には到着してませんね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索