手ぬぐいかけ

手ぬぐいかけ



岐阜市へ弾丸ツアー。
織田城之助の母、つまり生駒ではなく濃姫と思われる遺品を、お持ちであるとの情報を受けてはや1~2年、図録信長が完成したとの情報などを受けて、日帰り弾丸ツアーを敢行。
以下備忘録も兼ねて。

図録信長はまた、触れるとして信長居館跡発掘調査を見学。
一番奥は、入れませんでしたが、二段目の明治天皇の銅像前は数人で掘ってました。
その明治天皇像は移転したようですね。

崇福寺
岐阜へ来たから、寄ってみた。
展示されてる、織田家関係の文書の巻物。
はじめて、信忠のあの「久庵慶珠」の文書をみた。
横山住雄氏の著作には載ってはいたのですが。

真長寺
濃姫のと思われる、「ぜいか」を拝見。
ぜいかとは、手ぬぐいかけ。
北政所が、確か大坂城から持ち出したリストにあったような気がするが・・
宝暦年間に、この寺に持ち込まれたようで、織田城之助の母の居間にかけてあったと直接書いてありまして、実物を持たしてもらいました。真相は不明だが、城之介が信孝との混同も寺でみられるので、坂氏である可能性も秘める。
 
法華寺
信長位牌は博物館に委託されているので現在はないそうです。
過去帳には信長の名があり、少し変わった戒名になっていた(笑
門前の信長祈願所の大きな石碑、新しくなっているなと思ったらトラックがぶつけたそうです。
趣が・・

立政寺
足利義昭を迎えた寺。
意外と行きそびれたので、行ってみました。

帰り県立図書館へ、八百津の古田氏の娘分かりませんでした。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
二条晴良  ←二条晴良 【2012年11月】の更新記事一覧 →本能寺跡  本能寺跡
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索