豊臣政権樹立過程における於次秀勝の位置づけ

豊臣政権樹立過程における於次秀勝の位置づけ

戦国・織豊期の西国社会 という論集のうちまず一本を読んだ。
著者は片山正彦氏。
位置付けというより、丁寧に説明されている感じでした。
於次と小吉について、秀勝名乗りについて、小吉が生前に秀勝を名乗っていたのを指摘されています。
 しかし、死を予期して早いうちから名乗らせたのではないだろうか。と述べられている。
それが、小吉と於次の混同した原因だと。
 そうすると、於次の名乗りは変わらずに、二人の秀勝が存在したと驚きの論考。
それと、福田さんの徳川秀忠で、江と小吉の婚姻時期を天正十三年十月とあるのを、近年の研究ではと注釈で指摘されてます。岡田さん涙目。
 研究者でも、先行研究に触れない方がいらっしゃいますが、最近は多くみられるようになりましたね。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
名坂屋敷  ←名坂屋敷 【2013年01月】の更新記事一覧 →馬廻り  馬廻り
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索