信長のシェフ

信長のシェフ



先週の信長のシェフは、十九こと森可成が討ち死にしました。
夜遅くに放送されているのに、視聴率は健闘しているそうです。
見れば分かりますが、登場人物に対しての愛が感じられます。
 今回の森に対しての、信長がケンの作った料理を投げるシーンは、信長通なら思わず笑みが出ることに違いないでしょう。
 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

森可成、大いにクローズアップされてましたね。
宇佐山城があそこまでドラマに出たのも珍しかったですし。

写真は来迎寺ですね。

ところで、森と同じく志賀の陣で討死した青地茂綱ですが、富田でIさんにご教示いただいた史料の中にあった「新撰青地本末家譜」には、茂綱が坂本の西教寺に葬られたとありました。
西京寺は例の明智光秀の墓のあるところですが、茂綱の墓は知りませんでした。ひょっとして、知っておられましたか?
案内板はもちろん無いし、法名もわからないので、行っても見つけるのは不可能かもしれません。

湖西堂様
昨日も寝てしまいましたが、延期されたようですね。
宇佐山には、あんなに立派な台所のスペースは・・・
とか、色々突っ込みどころ満載でしたが。

青地のは、知らなかったですが、先日滋賀県立図書館で西教寺の墓地にある五輪塔の調査記録を見たのですが(光秀室他)、コピーしませんした(汗
 またの機会に捜してみます。

突っ込みどころは満載ですね、たしかに。
まあ、逆に気楽に見れていいです。
次回は早くも最終回なんですね。
てっきり、最終回は本能寺の変に向けて、光秀の家康饗応の話にシェフがからむのかと想像してました・・・

なるほど、西教寺の墓地の調査記録があるんですね。知らなかったです。
私も今度調べてみます。

湖西堂様
論文見ました。
一石墓石の論考で、西教寺全体のものではなく、青地のは見出せませんでした。

No title

今日、コメントに気づきました。
西教寺の件、ありがとうございます。

私も「戒光山西教律寺記」という西教寺に葬られた著名人が羅列されている史料を見つけましたが、青地はそれにも載っておらず、結局わかりませんでした。

No title

いえいえ。

家臣団のホームページの件、聞きました。
楽しみにしてます。あと、ブログリンクしてもいいですか。

No title

ホームページの件、ご存じでしたか。
会長に依頼されて、今取り組み中で、明日、会長からネタをお借りする予定です。
たいそうなモノはできないと思いますが、できましたら、ぜひご覧ください。
公開は信長の命日に間に合わせようと思ってましたが、ちょっと無理そうです。
いつになるかは未定です・・・・頑張ります。

私のブログをリンクして下さるのですか!
光栄です。
私もリンクさせていただいてもいいですか?

No title

楽しみにしてます。

リンク了解です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索