信長の城革命~天下統一への知られざる戦略

信長の城革命~天下統一への知られざる戦略

知恵泉を見た。
総合テレビとは、違ってややかたい内容でした。
ゲストのかたのコメントは、信長ものには珍しい肯定的なものでしたね。

小牧城、岐阜城と最新の発掘調査を反映したもの。
 その中で気になったのが、石垣について。
安土城の大手道が映し出されて、小牧、岐阜とうって変わって高さがありますねえというもの。
あの石垣は、平成に積んだもの。例えば京都新聞(H13年4月13日)に問題はらむ遺跡復元と題して、観光化や手法に批判もあると、八幡支局の吉田氏が取り上げた。
 その中でも写真入りで掲載されたのが、あの大手道横の石垣。
コメントをよせた、北垣聡一郎氏及び森浩一氏の内容も辛辣だった。
当時、このやり方に不満を持った総見寺が現地説明会を拒否するという騒動まで巻き起こした。
 しかし十数年たつと、記憶は薄れてしまい、あの石垣は当時のものという感覚になってしまってますね。
あの方も専門家ですけど・・・
 あまり知られていませんが伝信忠邸に、徳富蘇峰の漢詩の石碑があります。
これを主郭部に建てようとしたところ、当時の文化庁が許可しなかったので、あそこの建立した経緯があります。平成の文化庁は許可したみたいですが、色々専門家でも意見が違うので、何ともいえませんが、あの石垣が市民権を得ていくのは納得しかねます。

 その後に映った現総見寺仮本堂の石垣も、江戸時代中期以降のものなので、当時のものではありませんけどね。

今後、小牧城の石垣をどう復元するかはみものですね。

もうひとりのゲストが、東大史料編纂所の本郷氏。
去年「王家」問題でクローズアップされた方を見た。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索