天正六年十一月

天正六年十一月



9日京を出て山崎。
その後摂津安満に居陣。
15日安満から郡山へ移陣。
16日郡山で高山右近の御礼を受けている。
今回大河で信長が、「これまでの右近は死んだ」のシーンは郡山か。
18日・23日惣持寺。写真のところ。高台にある大きなお寺。案内版には勿論信長の名はなし。
24日刀根山砦。
26日高山・中川に褒美の品を下賜。郡山かと堀氏は推論されている。
中川を説得したうちのひとりが古田左介。今回は出てきませんでしたね。
公記ではここで黄金三十枚を下されとあるが、
翌廿七日古池田へ伺候とあるので、黄金三十枚は家臣が持って帰り翌日に出向いた場所が旧池田城か。
高山右近と中川清秀の両シーンは別か。
官兵衛生存の知らせを半兵衛に知らせる平井山本陣に紅葉あり。
二十四日に雪が降っていた。旧暦と間違った?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索