05/20のツイートまとめ

05/20のツイートまとめ

t_souan

官兵衛が幽閉された。はなから疑いもしていなかったが、あの起請文には「逗留」とあり牢屋に本当にいたのかどうか、以前に仲間うちで話題にあがった。そのなかで有岡に「逗留」というのと、上辺に「御逗留」と二つあり説得に失敗して有岡以外の場所に居たのではという意見もあった。
05-20 14:54

あと信長は高山右近のもとだけでなく、フロイスとロレンソを「だし」のもとに何故派遣しなかったかが疑問になってくるが。六条河原では、フロイスは助命嘆願をするのでしょうか?
05-20 00:57

だしがキリシタンというのは、一昔前の見解でしょうね。村重がだしを呼ぶのに「だし」と呼んでいたが、出丸のだしなので、秀吉でいうと「龍子」を「松ノ丸」と呼ぶのと同じ。また「茶々」を「二ノ丸」と呼ぶと誰か分からなくなるな(笑
05-20 00:53

信長公記にはここだけしか登場しないが、安土日記にはその後「御方様」が中川のもとへやりつかわされの記述があり、この二人は同人と考えるほうが自然なような。外様の荒木に対するものとしては異例であるが、信長が母を人質に出そうとしたというのはなかなか浸透しない。
05-20 00:48

荒木村重が謀反と聞いた信長が、母を人質にして出仕せよと命じた。この信長記のくだり。岡田さん以外の研究者は、概ね村重の母と読み下しされている。しかし、村重の母は六条河原での処刑リストにも出てこないし、果たして存命していたかどうかも不明。
05-20 00:38

軍師官兵衛の先週といい、今週も見応えがあった。惜しむのはしつこいが、松寿丸の子役さんが聡明に見える子なので、自体にふりかかる災難に対して、結局乗り越えるのだろうなという印象。ねねが横で胸のうちをおさえようとしている演技も、どこか緊迫感がない。
05-20 00:27

ユーミンファンだけかと思いきや。意外。出だしのフレーズが好きなんですが、最近の空模様にあっている。
05-20 00:19

RT @hirakuk: 往復のJAL機内では、大学生の頃大ファンだった河合その子の「青いスタスィオン」をかなり久しぶりに聴くことができた。懐かしすぎる。28年も前に出た曲だとは…。年をとったことを痛感する。
05-20 00:17

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索