07/06のツイートまとめ

07/06のツイートまとめ

t_souan

RT @rootin902: 徳川美術館で「天下統一―信長から家康へ―」を開催/愛知 http://t.co/kg2MYQPMge #yjnewsbiz
07-06 19:45

RT @gnippa: 安土城ダイジェスト0422 http://t.co/Tao9myU64y @youtubeさんから
07-06 19:44

昨日の世界一受けたい授業。全て答えが間違いという内容。講師のしったかが分かる。いうならば、石碑が建っている場所。本能寺小跡発掘はそれほど昔のことではないのに。
07-06 19:39

RT @busyo3: ひどいな、河合さん。京都新城もご存じないか。
07-06 19:30

RT @busyo3: 河合さん、それは無知やわ。
07-06 19:30

RT @noimago: コメント欄が更に香ばしくなっていたw 子孫氏、過去に散々見たことのある、アカン人のコメントパターンだww http://t.co/XV0SN1KSFO
07-06 17:24

RT @KOREMUNE8: 朝倉慶景氏の関連論文は、『土佐史談』や私家版のご著書に詳しいわけですが、比較的入手しやすいのは、山本大編『長宗我部元親ーその謎と生涯』(新人物文庫、2010、初出1989)所載の「長宗我部元親の縁辺について」を参照して下さい。
07-06 17:23

RT @KOREMUNE8: 私は某書を拝見していないので、詳細への是非は指摘できません。しかし仄聞した所、長宗我部と石谷の縁戚関係を始めとするつながりに関して初めて指摘したのは、ご自身である。と。それは、明確に違います。一連の関係性を初めて指摘されたのは、朝倉慶景氏です。先行…
07-06 17:23

RT @1ne15u: ブログを更新しました。 『明日、世界一受けたい授業のスペシャルに出るよ!』 http://t.co/lXYXFJBMC8
07-06 07:34

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

結局、子孫氏の著書は、いまどき誰も言ってないような過去の見解をことさら取り上げ批判する一方で、他人の功績を己の功績のごとく喧伝することで、無垢な読者を魅せているんですよね。

そりゃ~都合のよい史料を列挙し組み立てていれば、理路整然?としているのは当然です。

NoTitle

Tm様
あの本は歴史研究ではなく、歴史捜査であって先行研究を調べていないのは仕方ないということでしょうかね。
先行研究に敬意を払わないのは、頂けません。
また、先行研究があるにも拘わらず、あたかも自分が初めて発表したかのように書くのもどうかと思います。
 たしかに都合のよい史料だけのような気がします。
例えば、謀反の知らせを聞いた後の言葉に「城之助が別心か」と「殿が謀反するのは早いぞ」など
信忠の謀反かと疑う史料もあります(信憑姓は・・ですが)
 自分の知っている史料だけで、歴史捜査するとああいう結果になったのかもしれませんが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索