07/08のツイートまとめ

07/08のツイートまとめ

t_souan

養華院が信長公御台とある、泰巌宗公縁会名簿。安土総見寺の過去帳。過去帳に側室とか、妾など書けなかったからこその「御台」だと最近思うようになってきた。大徳寺の資料全て、養華院は「妾」とある。
07-08 00:27

濃姫について歴読で自分の見解は述べさせていただいた。現在早死にしたか、長命したかは不明。養華院はお鍋の方。安土殿は、後妻の可能性あり。水野氏に再嫁し、子を儲けている。あくまで可能性。
07-08 00:22

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

安土殿

k2 様

お久しぶりです。ブログやツイッターはいつも拝読しています。

安土殿とは信長の後妻ということですか?
犬山殿の娘で織田信雄の側室と考えられると以前にk2様のブログで拝読したことがありましたが。

NoTitle

猫山殿様
そういえば、そう考えていましたね。思い出しました。
某子孫とは違って、違う史料が出てくれば再考します。

信雄側室説も棄てたわけではないですが、「あつち殿」と称するものが出てきたので紹介させていただきました。濃姫=あつち殿は、いまのところはっきりしないというのが、私の見解です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索