07/12のツイートまとめ

07/12のツイートまとめ

t_souan

家宅捜索を受けるかもしれないって、答えが先にありきで答えにあいそうな証拠を探すという従来型の考えに陥っているのが分からないのだろうか。本当に親密だったなら、家宅捜索の前に、光秀の敗報を聞くと逃げるでしょうに。
07-12 21:10

信長公記を参考文献にアップするのはいいけど、桑田さんのだった。もうそれだけで残念な研究者だと分かる。
07-12 20:53

今度は金子さんの批判記事きた。兼見だけって、そんなわけないやん。金子さんの成果も知らずに書いてるわ強引って、どっちやねん。
07-12 20:42

しかし、あれを見ても黒幕説を唱える人は持論を曲げないのでしょうね。
07-12 19:06

RT @nhk_hensei: 【本能寺の変 犯人はオマエだ!ヒストリア探偵VS戦国最大の未解決事件】総合 今夜10:00~ 「歴史秘話ヒストリア」信長を討った明智光秀の周囲には『黒幕』とうわさされる男たちの姿が!ヒストリア探偵と美人秘書が歴史の謎に挑む http://t.c
07-12 18:55

本丸御殿が紫寝殿のような形をしていたのではなく、近世紫寝殿のモデルが安土城本丸御殿であった可能性があるということ。言い方ひとつで全く意味が違ってくる。もっとも異論があることは承知しているが。
07-12 18:52

RT @Kino_see: つづき。ただ安土城発掘によって本丸が内裏の紫宸殿の柱の配置と同じであった事が分かり、どうやら本丸御殿が紫宸殿のような形をしていたという話もあり、織田信長は京都よりも地の利もよく、貴族の権力範囲の及ばない安土に帝を遷そうとしてたのかも、という説もある。…
07-12 18:47

RT @nekonoizumi: 中公新書8月。「織田信長の後ろ盾で将軍になった足利義昭は、無力な傀儡にすぎなかったのか。強烈な個性を放つ二人のせめぎ合いを鮮やかに描く。」 ⇒谷口克広『信長と将軍義昭 - 提携から追放、包囲網へ』http://t.co/EoepqS2vdB
07-12 00:04

RT @yoshi_nara: 奈良大学文化講座 第5回・8月21日は、土平博「近世大名織田氏の領地と陣屋」。戦国から近世の城を信長と織田氏を軸に、国際比較を含めて、奈良大学の研究者が縦横に語り尽くします。それにしても奈良大学の考古学、文献史学、地理学による城郭研究の充実度は、…
07-12 00:04

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索