07/13のツイートまとめ

07/13のツイートまとめ

t_souan

坂本城に凱旋した光秀に礼をいう光秀娘。荒木村重の長男村次室、後に明智秀満室。荒木一族が云々って言ってたけど、自分の命も危なかった可能性もあるのに、なんで荒木一族に肩入れするか疑問。
07-13 23:23

RT @kirinosakujin: 承前)政変後、坂本城に凱旋した光秀を娘の倫が出迎える。彼女は荒木村継の妻だった。「倫」という名前どこからとったのかな? ただ、彼女は明智秀満に再嫁したと思われる。そうなら、丹波福知山城にいる可能性高し。福知山城は秀満の父三宅出雲らが守ってい…
07-13 23:19

茶会を開くでよかったのだろうか?確か否定されている研究者もいたはず。
07-13 23:19

RT @kirinosakujin: 承前)本能寺の茶会は6月3日だった可能性。翌4日は出陣すると信長が勧修寺晴豊に話しているから。このとき、安土から本能寺に運び込まれた茶道具の名物は38点に上ったという。家康はこの大茶会に参加するために上洛中、凶報を知った。知らせたのは茶屋四…
07-13 23:17

槍はやっぱり十文字の槍がよかったのに、残念。
07-13 23:17

本日の大河ドラマ「軍師官兵衛」。いつだったかどこまでもついて行きますというのがあったので、本能寺で薙刀を振るうのだろうと思っていたら、刀だった。あのシーンでは、もう一枚羽織って欲しかった。功名が辻では、帰蝶からの連想か、蝶が刺繍されてていたが。
07-13 23:15

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索