07/20のツイートまとめ

07/20のツイートまとめ

t_souan

徳川美術館で月末から特別展の出品の中にある津田遠江長光も、光秀が強奪したものでしょう。残っているのがまれで、殆どは散逸したことでしょう。
07-20 22:09

RT @kirinosakujin: 承前)つまり、自分がしでかしたことの後始末はちゃんとしろという命令。果たして、朝廷は光秀の後ろ盾なのか? とても銀子500枚の効能はうかがえず。長岡藤孝・忠興父子の出家といい、筒井順慶の引きこもりといい、世間は掌を返したように光秀に冷たいの…
07-20 22:03

RT @kirinosakujin: 承前)息子の誠仁親王が応対。それに光秀に与えられた文書は女房奉書。綸旨じゃありません、軽い軽い。しかも、その内容は、光秀に「京頭(京都)の儀、かたく申し付け候」というもの。これは光秀の政変により、焼け出された避難民が禁裏御所に小屋掛けしてい…
07-20 22:03

光秀は朝廷に銀五百枚を寄進した他にも、五山他妙心寺や大徳寺にも寄進しているが、それは安土城から強奪したもの。光秀が敗死した後、それぞれ光秀の供養をしているが、元々は信長のものだった金なわけで。
07-20 21:50

軍師官兵衛を見た。安土城に入城した光秀が、名物を渡していた。畠山記念館所蔵、京極高次が所持していた井戸茶椀 銘信長を思い出す。もっとも京極高次があの場にいたか不明。
07-20 21:41

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索