08/30のツイートまとめ

08/30のツイートまとめ

t_souan

RT @takeuchmasahiro: 金子拓『織田信長〈天下人〉の実像』は、近年の研究で変貌しつつある信長像を、文献でひとつひとつ裏付けた意欲作。次作ではぜひ本能寺の変についての文献的解明を期待したい。
08-30 20:12

RT @tsugiura1: ブログ更新しました。金子拓『織田信長〈天下人〉の実像』。昨今信長像が,かつての革命児とは一線を画す研究が現れてきている。本書は,「天下静謐」をめぐり,「公家一統の政道」支援を役目とする信長に焦点を当てている。http://t.co/Ux6ZkCi
08-30 20:12

RT @VANKENTSHOP: 新幹線での読書は、講談社現代新書の新刊の1冊である金子拓「織田信長〈天下人〉の実像」。金子さんは読書ブログ「新・読前読後」をやられている方。「信長は本当に全国統一を目指していたのか?」という刺激的なテーマを掲げ、信長の先進性という固定観念が最新…
08-30 20:12

RT @Toshirou_m: 金子拓さんの『織田信長 <天下人>の実像』を読み終えましましたが、何と言っても正親町帝の人物像が今谷さんのそれとは180度異なり、小心で浅慮な人物であったとされているのは衝撃でした。それとともに、信長が政治に「ストイック」な人物であったという点は…
08-30 20:12

RT @Toshirou_m: 金子拓さんの『織田信長 <天下人>の実像』まだちゃんと読み終えていませんが、信長を翻弄したとする今谷氏の正親町帝像は疑問ですが、あの時代を生き抜く「強かさ」を持ち合わせていたであろうことも確かでしょう。三条西実澄にとっては、その「強かさ」が「危う…
08-30 20:11

前の通勤コースだった。かなり見通しが悪いので出会い頭の事故で、石碑が壊されませんように。
08-30 20:07

RT @hervorruf: 除幕式無事終わりましたーありがとうございましたー。伏見の歴史(史跡碑)がまた1ページ。長政さんの下屋敷はこの辺かな?って思いながら是非お立ち寄り下さい。 http://t.co/Vu7LsMtQQJ
08-30 20:04

RT @busyo3: 伏見城武家地黒田長政下屋敷跡参考地碑、除幕式たくさんお越し下さりありがとうございました。いちいちご挨拶できず失礼しました。 http://t.co/kCFRFZJl0B
08-30 20:04

RT @kuniomitsuka: やっと本日お披露目の伏見城武家地黒田長政下屋敷跡参考地碑に到着。雨宿りがてらに昼御飯食べてたからさすがに誰もいらっしゃない(^^;) http://t.co/tSN5r3VjXR
08-30 20:04

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索