09/01のツイートまとめ

09/01のツイートまとめ

t_souan

金子拓著「織田信長(天下人)の実像。読了して数日経ちましたが、このような見解が浸透するのは、ものすごい時間がかかると思った。帯にある、新史料があきらかにする最も新しい信長像。信長に興味のある方には、自分がイメージしている信長像と是非とも比較してほしい。
09-01 23:50

今年はすごいな。神田千里氏まで信長本を出されるよう。
09-01 23:28

RT @nekonoizumi: @ちくま新書10月より神田千里『織田信長』越澤明『東京都市計画の遺産 防災・復興・オリンピック』舘野正樹『カラー新書 日本の樹木』@ちくまプリマー新書10月より今野真二『辞書からみた日本語の歴史』
09-01 23:21

RT @koshimizu_byou: 金子拓『織田信長〈天下人〉の実像』(講談社、2014年)、第三章まで読み進めた程度だけど信長のイメージが大分変わるような印象、内容別にしても金子さんの文章っていつも綺麗だから見習いたい
09-01 22:08

RT @Kirokuro: 既読。今は金子拓「織田信長天下人の実像」を読んでる。
09-01 22:08

RT @kojima_sakura: 信長は、フロイス『日本史』の人物紹介に「酒を飲まず」とあるので、こういう遊び呑みもしなかったでしょう。居館の象徴を、庭に面した会所という水平的なシンボルから、天主といういかにも垂直的なシンボルに替えてしまった信長は、たしかに「十度呑み」なん…
09-01 00:25

RT @kojima_sakura: 中世の遊び呑みは、座がくだけてきた時や内輪の時なんでしょうが、車座になって酌を回す「十度飲み」でもわかるように、全体に上下関係が希薄なように感じられます。室町時代の宴会は、連歌のような平等原理の行事が行なわれる「会所」でしますから、近世の呑…
09-01 00:25

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索