09/25のツイートまとめ

09/25のツイートまとめ

t_souan

つづき。おねは大坂にとどまっていたので、「北政所」を名護屋へ向かう淀殿と判ずる想定はなお有効と述べられている。最新の研究で、太閤さま軍記のうちが秀頼への読み聞かせの為?であったのなら北政所が淀殿でもおかしくないと思うが。
09-25 21:39

もうひとつの根拠、出陣式の北政所、佐々木京極、孝蔵主、おちゃの四人で服部説では北政所はおねで、おちゃの二人は名護屋に行ってないので、出陣式のパフォーマンスに参加しただけという「意表」をついた解釈を示された。と論じられた。うちおちゃも名護屋に在陣していたのだから、それは当たらない。
09-25 21:34

本郷最新刊を見た。跡部さんの服部説の反論は、私の思っていた内容と同じ。淀殿が名護屋へ行ってなかったら、二人の居場所が同時代人には周知のことだから、生まれてくる父親と信じられる見込みは皆無に近い。そのとおりでしょう。
09-25 21:26

RT @_ha_ru_ki_: 垂井駅前の観光案内所で見つけたチラシ。「シンポジウム北方合戦 織田信長と美濃三人衆 安藤伊賀守守就と竹中半兵衛」というのが11/9北方町で開催されるそうで、岐阜城盛り上げ隊のの演劇演舞もあるそうです http://t.co/oYqRCDNsol
09-25 00:17

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索