10/19のツイートまとめ

10/19のツイートまとめ

t_souan

RT @washou3956: 金子拓『織田信長〈天下人〉の実像』(講談社現代新書、2014年)読了。読みやすい。池上本は既読なので、次は神田本を読もう。
10-19 23:59

RT @wheyh: @1059kanri 金子拓先生の「織田信長〈天下人〉の実像」を読みましたが、納得いかない点が出てきて頭大混乱。脳みそ使い過ぎて丸一日眠っていましたw
10-19 23:59

@Toshirou_m @ut_ken @1059kanri 議論にすら・・正解。
10-19 23:56

RT @ut_ken: 鍵アカウントで指摘されている問題ですけど、近年の信長研究の問題は、中世・戦国大名の観点からの信長の評価と、信長専門の研究者とで乖離していて、なおかつ相互の議論にすらなっていなくて「黙殺」のままになっていることが大問題、という理解でよろしいのでしょうか
10-19 23:55

@toshizou25 @Toshirou_m おかしいと思います。屏風は大手道と現在称されている向きからではなく、総見寺道から描かれていると類推できます。あの船ですけど私は渡り廊下だと思います。また、西から見ても天主の後方に湖が見えても大丈夫です。ちなみに、伊庭内湖です。
10-19 23:52

@Toshirou_m そうですか。しかし、あそこは隅櫓で間違いないです。
10-19 23:48

石垣を登って、伝二ノ丸にあがった所に門があります。その幅があって、右に行くと本丸に入る門の幅が南北にあります。それで千田先生のいわれるテラスの建物がくるわけです。
10-19 21:30

単層ではなかったですね。上では鯱らしきものが載ってます。下では隅に鬼瓦が載ってます。全くの別物です。
10-19 21:26

@Toshirou_m 分かって頂けなくて残念です。上では、門の横に単層の隅櫓が描かれています。手前の石垣が本丸だとするには、天主のツラとあまりにも近すぎるように思います。
10-19 21:07

@Toshirou_m 天主台と本丸石垣を混合した間違い復元案。イラスト書いた方は、現地すら行ってなさそう。千田先生もひと目でおかしいと気付かないのか?信秀が清洲城主もどうかと思うけど。
10-19 19:49

@Toshirou_m あの復元案おかしいです。天主台石垣と、伝二ノ丸の石垣が揃っています。伝二ノ丸は、もう少し前です。また前回反対側からの復元案では描かれていた、隅櫓がありません。私はあの門のスケッチは、総見寺の楼門だと思うのですが。
10-19 19:23


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索