02/14のツイートまとめ

02/14のツイートまとめ

t_souan

@satoshi343 見れなかったのですが、推して知るべしですかね。O先生監修の事典では光秀室の没年は、坂本城落城時になっていたのはびっくりしました。
02-14 22:32

信長59通の手紙の録画を見る。再現VTRは歴史を知らない人が作ったのがまる分かり。古文書の解読が、いかに大変かが分かる工程をあの時間帯に放送したのは評価できる。現在話題の石谷文書も、大変だった裏話は講演で聞けた。
02-14 21:41

RT @kashiwashobo: 本日搬入新刊のご案内です。まず1点目。『 豊臣秀吉の古文書』山本博文/堀新/曽根勇二=編 http://t.co/xUs52wUVMw 本を開くと、さりげなくゴージャスな事態となっております。ぜひ書店さんで確かめてみてください♪(Ts htt…
02-14 21:29

RT @yk_sales: 【新刊見本入庫】今村義孝『蒲生氏郷』(読みなおす日本史) http://t.co/NnYZKWzwde 秀吉に才能を恐れられ、会津92万石にも涙。文武両道に秀でた器量人の生涯!2/12出荷開始。 http://t.co/GFRzVf1NGt
02-14 21:28

@itoko_akaishi その場所は、江と佐治与九郎との間に生まれたおきたおぬい伝承のところですね。大河放映時には、漏れ聞こえてこなかったのは、不思議です。
02-14 20:35

長篠の戦いに関して話題沸騰であるが、一番大変なのは○○さんなんだぞ。
02-14 17:11

RT @yama12321: で、この問題で定説を覆す新説を展開してきた人って藤本正行さんと鈴木眞哉さんだけなんですかね? 最近この論争に平山優さんという人が加わったらしい。 平成も27年(!)になるのに、いつもこの人達ばかりで他の先生たちはまったく研究しないんですかね?
02-14 17:08

RT @busyo3: いかに著作が多かろうが、史料環境のよいところにおられようが、歴史専門の学術誌に(査読の有無は問わず)一本の論文も書いておられない方を研究者(学者)と思えないのは当然でしょ。
02-14 17:07

RT @Shmz_bon: 【blog更新】陣羽織 黒鳥毛揚羽蝶模様 http://t.co/w0BCLjB2BO伝織田信長より溝口家拝領
02-14 09:01

RT @mori1582oran: 京都発!安土桃山文化のテイストをまとった自転車(シティバイク、折りたたみ)が登場! | ガジェット通信 http://t.co/UFxAXGKZkA http://t.co/B78Is8o4kr
02-14 08:42

RT @1059kanri: そもそもこの石垣が本当に信長の建設したものなのか、その議論が必要だと思うのだが…。最初から信長の作ったものと断定的な話に違和感が >信長の小牧山城「当時の技術の限界超える石垣」(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/1B7H
02-14 08:39

RT @KOREMUNE8: 某子孫氏がまた森蘭丸の表記を正確に「乱丸」にしていないのは、研究者がいけないと指摘されているようです。森蘭丸こと、森成利自身は、「乱丸」と名乗っていません。「乱」、「乱法師」と名乗っています。なので、某子孫氏が指摘する「乱丸」も実は正確ではありませ…
02-14 08:35

RT @yu048048048: 石谷文書での長宗我部‐明智間での書状は日付から考えると桐野作人さんの考察通り明智側へは届かなかっただろう。少なくとも直接的な本能寺の変への影響はない。また長宗我部氏が変に直接関与していないのも確かだろう #ヒストリア #nhk #歴史秘話ヒスト…
02-14 08:32


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索