04/03のツイートまとめ

04/03のツイートまとめ

t_souan

RT @noimago: 本能寺の変の研究本を出す素人は、過去の研究本を読んでいない、読んでいても読解できていない、史料を誤読している、史料の検証ができない、そもそも史料を読んですらいない、など残念要素てんこ盛りなのは、なぜなのか? 逆にその程度のレベルじゃないと、あんな本の数…
04-03 00:50

RT @kirinosakujin: 承前)義昭上洛について、信長公記や言継卿記との対照一覧が有り難い。そのなかで、信長の記事が多いが、とくに上洛戦の緒戦である箕作城攻めの記事が詳細であることが注目点か。あっけなく六角方が敗北したように思われているが、六角方の抗戦に織田軍は万単…
04-03 00:42

RT @kirinosakujin: 承前)「足利義昭入洛記」は東山御文庫所蔵。翻刻して紹介していただいたのはとても有り難い。もともとの所有者は末尾に「竹内殿本」とあることから、木下さんは曼殊院門跡覚如法親王と推定。妥当だと思う。同法親王は正親町天皇の兄弟で『本朝皇胤紹運録』の…
04-03 00:42

RT @kirinosakujin: 木下聡さんから論考「「足利義昭入洛記」と織田信長の上洛について」(田島公編『禁裏・公家文庫研究』第5輯、2015年3月)をご恵贈いただく。感謝。題名のとおり、永禄11年(1568)の足利義昭の上洛についての記録。信長の岐阜進発9/8から上洛…
04-03 00:40

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索