12月22日

12月22日

本日から、コメント頂いてました、むとう様をリンクさせて頂くことになりました。
マニアックなブログですが、よろしくお願いします。

下天は夢か 信長私記 津本陽著
本棚から探してきてました。爆破は、この本にはなさそうですね。
女性史に興味ある私は、六章の信長の女性観を再読。
お鍋の方に関して
信長がおふうという側室になべと命名したのは、よほど愛していたためであろう。
他の側室達には杓子、重箱、ひしお、たこなど、さまざまな名前がつけられている。

、、、、出典は?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

k2殿
本能寺爆破説は『本能寺の変』(2002.5)が初出ではないかと思われます。
津本氏が武○小路千家の若宗匠から聞いた話しだそうですが、やはり八切氏の小説と松永久秀の最後から連想、派生したものではないかと思われますね。

実際そんな爆発があったら、遺体云々、焦衣云々などの話しは伝わっていないでしょう。

御礼

ありがとうございます

どうも仕事が忙しくてあまり書けてませんが(笑

Tm殿
武者○路千家の若宗匠ですか、親から聞いたんでしょうか?そのご紹介の本は知りませんでした。
機会があれば、見てみます。

この前紹介しました、へうげものというマンガも、爆破でした。一般受けするのですかね。

むとう様
コメントどうもありがとうございます。
むとう様のブログは、私には高度な内容ですが、よろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索