織田信長権力論

織田信長権力論


新刊の紹介。
東大史料編纂所の金子拓様の新刊。
今まで発表された、論文の集大成。
ユーミンでいえば、1990年前後に発売されたLOVE WARSや、Delight Slight Light kissぐらいのクオリティの高い内容になっている。
はじめに
織田信長権力論に向けて/信長と同時代の人びと(室町幕府再末期の奉公衆三淵藤英/久我晴道の生涯と室町幕府/
織田信直と「伝織田又六画像」
信長と寺社(賀茂別雷神社職中算用状の基礎的考察<第一章附録 天文~天正年間賀茂別雷神社氏人一覧>

春日社家日記の中の織田信長文書 大和国宇陀郡の春日社領荘園と北畠氏に関する史料

法隆寺東寺・西寺相論と織田信長

織田信長の東大寺正倉院開封と朝廷<第四章附録 三蔵開封日記>

信長と朝廷(天正二~五年の絹衣相論の再検討)

天正四年興福寺別当職相論と織田信長

天正四年興福寺別当職相論をめぐる史料

天正九年正親町天皇譲位問題小考

誠仁親王の立場

思い起こせばはじめにある、織田又六画像が名古屋市史で別人説を採っていたのを仲間うちで話題になった際に、本論考を知ったのが、金子様を知るきっかけだったでしょうか。あまりの根拠の薄さにびっくりしたのを、覚えています。また本文でばっさり切られています。
 その後ずらっと並んだ論文は、去年発売された天下人織田信長に反映されているものも多くあります。
今後も天国のドア並の珠玉の論文を心待ちにしています。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索