「信長記」と美濃

「信長記」と美濃

IMG_5861.jpg
金子さんの講演に行ってきました。
いつぞやの渡辺大門さんの講演で、「黒田官兵衛と枚方」というタイトルで開催されたにもかかわらず、全く関連がなかった講演というのがあったが・・
 鶴山の仮説については、城跡にとはかぎらないのではと感じた。
信長の居所については、興味の惹くところではあるが、これは道三なので。
図録に関連論考が掲載されている。千円でリーズナブル。
関連特別展では、市橋にての書状他美濃関連でよく見受けられる書状多数展示されていた。

写真は講演にも取り上げられていた、岐阜城裏側のだちぼく。信長が鹿狩りしたところ。
気になったのが、井ノ口から岐阜に名を改めても、稲葉山はそのままだった?
町は岐阜になっても、稲葉山の名はそのままなら稲葉山城か。



IMG_5864.jpg

手力雄神社へ久しぶりに訪れたら、織田信長弓掛桜がないと思ったら、もうひとつあったようで。

IMG_5870.jpg
おまけ
各務原にある織田信長公園。
本当に普通の公園だった。信長の「の」の字もない。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

岐阜の金子さんの講演会、行かれたんですね。
私も行きたかったんですよ。
また話を聞かせてください。

NoTitle

湖西堂様
図録とレジュメ次回持って行きますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索