雑記

雑記

織田創殿のブログでご紹介のあった、市川海老蔵主演の舞台「信長」が、おとつい某国営放送の深夜に放送有り。少し見たが、舞台は見たことが無いので違和感があった。
内容は、ありきたりの内容で、長いこと見れなかった。また時間がある時に見てみたい。
北大路欣也主演の、織田信長の舞台「戦国燃ゆ」をビデオに残っているが、こちらも違和感がある(笑

こちらも創殿のブログで早くも記事にされているが、敦盛の舞が復活するという。
どの様なものか、見てみたいものです。
敦盛の舞は、色々な役者さんが演じていらっしゃるが、一番気に入っているのが、映画「織田信長」の中村錦之助のシーンであるが、この作品のみ、人間五十年の前の節が入っている。
今で言うと、信長は敦盛のサビの部分だけ、好んでくちすさんだようであるが、以前頂いた全フレーズが入ったコピ-が見当たらない。史料は整理しておくべきだと後悔している。

映画茶々は見に行ってないが、どの様なものだろうか?
予告で、「我に続けええええ」と茶々が言ってるようだが、、、、

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お久しぶりでございます!

去年見に行った時に幸若舞を見ました。
その時に関係者の方から、来年(今年)敦盛の舞を披露する為に文献等を色々と調べて復活に向けて取り組んでいるとの事でしたが、実現されるようで大変期待しています。
テレビ等で見る謡曲とは全く違う舞なので敦盛がどのように舞われるのか楽しみです。
ちょっと遠いのですが、今年も見に行って来ます!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索