07/05のツイートまとめ

07/05のツイートまとめ

t_souan

花燃ゆで禁門の変の会だったが、以前桐野さんのブログで、信長が天皇に献上した鳳輦が燃えてしまったというのを見たが、いつの記事だったかヒットしたいのは残念。
07-05 23:16

RT @machi82175302: 夜になって、またもや暴論公家衆が画策し、孝明天皇は有栖川宮家に御遷幸、しかも和議との運びになった。再び一橋慶喜は一騎駈で参内し、小松帯刀も供したところ、最早三種の神器を並べ、鳳輦も紫宸殿前に置かれていた。孝明天皇は、まさに暴論公家たちに供奉…
07-05 21:29

@noimago らしいですね。怪しいとは思ってましたけど。
07-05 10:21

RT @kyoto_bunpaku: 大関ヶ原展京都展も後半戦へ。後期注目のひと品は重要文化財「小早川秀秋像」。関ヶ原合戦のキーマンとなった秀秋はその後若くして亡くなりますが、この絵像は秀秋供養のために養母の北政所が描かせたものと伝えます。桃山時代の武将肖像画の最高傑作とも言わ…
07-05 10:04

RT @gnippa: 米原市の伊吹山文化資料館での戦利品「京極家激闘譜」袋のデザインが秀逸☆ http://t.co/bHLgSaFpMV
07-05 09:59

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

信長が朝廷に贈った鳳輦が焼失したというのは禁門の変ではなく、安政の大火です。
島津斉彬の側近竪山利武の公用日記控えに「信長公より 御進献有之候 鳳輦も御焼失」と書かれています。
でも、本当かどうか疑問ですね。禁裏御所は江戸時代、何度か火災に遭っていますから、安政以前によく焼失しなかったものだと思います。
何より、信長関係の史料に、この話出てきませんしね。真偽は不明といったところでしょうか。

NoTitle

桐野様
コメントありがとうございました。
安政の大火でしたか、失礼しました。
しっかりコメント残しておきます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索