11/19のツイートまとめ

11/19のツイートまとめ

t_souan

池田光政の認識と同じなのか?大徳寺総見院横の近衛家墓所は、近衛信尋から現在までの墓所となっている。信尋は信基の同母妹中和門院と後陽成天皇との間にできた第四皇子だった。改葬された方は、それ以前は、別者という認識なのだろうか。前久と信基親子はどこに眠っているのか?
11-19 20:39

総見院と天徳院という信長の院号で、対立軸を描く方がいらっしゃるが、池田家である養徳院が、当初天徳院を使っているのは、当初柴田派であったという認識なのだろうか。
11-19 19:53

元々護国院は信長乳母養徳院が、恒興の為に建立した妙心寺内の塔頭寺院。信長の為に建立した桂昌院と二寺を建てたのは、遺言状で有名。盛岳院は養徳院の法名。再来年おんな大河やるらしいけど、まだ資料がある、養徳院とか面白いと思うけど。
11-19 19:47

池田光政は、恒興と之助の遺骸は池田家老である、直系の池田出羽が引き取るあるという認識であったということが、興味深い。結局輝政の遺骸を和意谷に改葬。護国院は妙心寺によって盛岳院と名を改めて再興。
11-19 19:25

池田光政の「妙心寺ノ事因州へ申遣書付」について倉地克直著 岡山地方史研究122号妙心寺の護国院の火事についての論考。護国院は池田恒興の院号で、恒興、之助、輝政の墓所だったが火事で全焼してしまったことに対する始末記。
11-19 18:15

今月のJAFmateは真田特集。平山さん写ってる。
11-19 17:38

(本棚登録) 秀吉の忠臣 田中吉政とその時代 田中健彦、田中充恵著 2012年11月
11-19 08:03

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

論文通りに表記しました。
もっとも書状には紀伊守表記でしたが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索