11/22のツイートまとめ

11/22のツイートまとめ

t_souan

Wikipediaに織田大和守の息女が、はじめの正室でとあるが、そうではなくて養女として嫁いだのが信長母であって、そのために信長母の素性がよく分かってないのではないかというのが、最近話題になった。
11-22 23:30

信長の母は土田氏というのが定説だが、その他に小嶋氏説、上田氏、六角氏、那古野氏、など多数出てくる背景は、信長の母は信秀の正室ではない証左ではないかとかねがね思っていたが、今日改めて感じた。
11-22 23:15

信長のおもてなしで、自ら給仕したというのが本当なら、小さな頃からそういう環境で育ったのが原因ではないかと、ぼんやりと感じた。それは信長の母が誰であったかという問題がある。
11-22 23:08

信長学フォーラム終了。天下の概念での、本郷さんと金子さんのやり取りが、面白かった。再来年岐阜450プロジェクトの際、フロイスの木像借りだせるかも、との岐阜市長のはなし。
11-22 17:03

https://t.co/tEsIOmR391
11-22 15:27

天正二年三月従五位下昇殿。
11-22 14:32

RT @tikugokanri: 「歴史なんて頭を使う趣味を自分みたいに勉強が苦手な人間が続けていていいのか」と思ったこともあったが、どんな趣味でも続けるためには勉強が必要で歴史だけが別段高尚でも無いので、このまま続けることにした。その考えは他の趣味を持っている人に失礼だし、…
11-22 14:28

岐阜着 https://t.co/gyDOAgtYBp
11-22 12:58

昨日の京都市内は、どこも大渋滞。いま岐阜の信長学フォーラムへ向かってるけど、今日は電車で。
11-22 09:53

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索