11/26のツイートまとめ

11/26のツイートまとめ

t_souan

ねねさんの京都新城かも?
11-26 23:50

RT @kirinosakujin: 銅駝城って史料に出てきた。二条城のことだと思うけど、雅称として一般的なのだろうか?
11-26 23:49

@t_souan 大坂城の秀吉と勘違いされてるのか?
11-26 23:23

@itoko_akaishi 県立図書館で見つけたのですけど、そこでも安土の図書館でも見たことなかったぐらい、レアものでした。
11-26 23:18

RT @kirinosakujin: 承前 ) 院御所造営は信長もなし得なかった譲位を含み込んだ話。その礼として叙爵、任少将は安上がりすぎる。実際、このとき、秀吉に将軍宣下をという話があったと多聞院日記にあるほどだ。必ずしも長久手の敗戦が背景とはいえないと、もう15年くらい前書…
11-26 19:25

RT @kirinosakujin: 承前 ) 秀吉の叙爵、任少将について、長久手の敗戦により、秀吉が官位戦略に転じたというのが通説だと思うけど、別の見方もできるかも。秀吉は叙爵の前後に院御所造営を朝廷に申し出ている。それとの関連はどうなのか。先行する信長の官位も、朝廷再興や天…
11-26 19:24

RT @mori1582oran: テレ東「信長燃ゆ」中身の濃さ凝縮の3時間放送 「バス旅」太川&蛭子も出演 : スポーツ報知 https://t.co/Sad9EdLLto
11-26 18:10

続き 序章 天下統一とは何か第1章 天下統一の裏側 内からの承認第2章 秀吉の中華 膨張する武威 第3章 家康の中華 武威と現実 終章  武威の落としどころ
11-26 18:01

天下統一 黒嶋敏著を岐阜の信長学の帰りに、岐阜駅の本屋にて買って帰る。帯には二人の「天下人」によって引き継がれた 史上最大のプロジェクト気鋭の日本史家が新視点で描く
11-26 17:56

@itoko_akaishi 石垣から落ちたらしいです(織田家雑録)
11-26 17:46

大友宗麟が安土に来た?
11-26 17:31

RT @shiro_meglist: 城メグ日記「吉川公文館「本郷」に」https://t.co/kN5YR1RBpz
11-26 17:28

信長文書もあったけど、あの花押はやはり怪しいな。
11-26 17:27

安土回顧帖閲覧。350回忌に総見寺が発行したもの。全頁写真と説明書き。天主跡のもあったけど、発掘前で、どこから撮影したのも不明なほど、うっそうとしたものだった。
11-26 17:23


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索