12/12のツイートまとめ

12/12のツイートまとめ

t_souan

RT @sengoku_walker: 【ニュース】展示 | 最上義光の新資料発見 白鳥十郎惨殺を信長許可 13日まで県立図書館 /山形 https://t.co/Tn6Bobf9B5
12-12 18:46

RT @a_ri_no_ri: 長宗我部元親を頼った細川信良…ってどこかで見たと思ったら、言経の室の妹お春(楠正辰の元室)が乳母として就職したのに、1日で戻って来たときの人か。聚楽第落首事件のときに本願寺で尾藤らと共に捕まった?ともされる人物だな。
12-12 18:44

大徳寺での信長の百日忌。実質の施主は秀吉だろうけど、実際は秀勝。その法用文集には平朝臣秀勝とあるのは、羽柴家に養子に行っても信長の子という認識なのだろうか。それとも、後から書き直したのか?
12-12 18:06

RT @tikugokanri: Amazonで真田幸村の本を検索すると恐ろしいほどの数が出てくる。もともと知名度が高い+大河になると、こんなことになるんだ。今年になって専門じゃないのに一人で四冊書いてる人までいた。来年、専門の人のを1~2冊は読む予定。それで充分でしょう…。
12-12 17:43

派遣した公家ではなく、正親町自らではなかったですかね。金子さんの織田信長(天下人)の実像
12-12 17:42

"@1059kanri: 織田信長が、官位について本当に何も知らず、最初の叙任にあたって、朝廷が派遣した公家から「そもそも叙任とは何か、官位とか何か」の基礎レクチャーを受けた時の講義メモが残っている、という話は面白かったw 朝廷を超えるとかなんとか以前の問題ですねw"
12-12 17:39

RT @busyo3: 『花燃ゆ』、ラスト1話残して『平清盛』下回る! 最終回12.5%割れで「大河ワースト」に:@niftyニュース https://t.co/qvToVLe2R4
12-12 17:08

RT @mori_nagayoshi: 藤田殿は自分が足利義昭黒幕説を説いた覚えはないのに、よくそのように雑誌に掲載されるのが不満だと漏らしておった。
12-12 13:12

東近江市駒寺のお鍋石。神田町。聖徳太子と信長の馬かけ
12-12 12:41

美文会報にも気になる論考があるな。
12-12 07:59

「信長」の愛した「敵一倍観音」物語 なぜ、彼は観音を信仰したのであろうか? 大竹庸元 濃尾の文化財54気になる。
12-12 07:57

光秀の首は「くぎょう」に載せられていたので、顔が太っているのではなく、体がやはり大柄だったのだと思うけど、首と胴と繋がれていたという記述もあるので、粟田口ではなく、信長が亡くなった場所である、本能寺の事か??
12-12 01:23


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お久しぶりです。

>その法用文集には平朝臣秀勝とあるのは、

他姓の家から婿(養子)を迎えると、その代からはそちらの姓に変わるそうですから特に問題はないかと思いますし、秀吉が「平」姓を名乗る根拠にもなっていたのではないでしょうか。


NoTitle

お久しぶりですね。

秀吉が平姓を名乗る根拠は私も思いました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索