01/11のツイートまとめ

01/11のツイートまとめ

t_souan

@t_souan 半分くらいかな。
01-11 20:05

平岳大演じる武田勝頼が好評のよう。江で演じた佐治与九郎は、武田攻めに従軍したのだろうか。 どっちでもいいけど。
01-11 20:00

犬山鉄斎や岩倉の織田伊勢守も新府城にいたのかな。あっけなく武田が滅んだ様に描かれているが、信忠軍にも損害を出しているのだけれど。
01-11 19:49

今回の信長役は老けすぎ。白髪が入った髭入りなんて初めて見た。天主内で陣羽織というのは、出陣前ということなんだろうか。
01-11 19:45

真田丸昨日から始まった。あざといキャスティングで話題だが、淀役は柴本幸がよかったな。 違うにしろ、内野家康に何か絡めて出演してほしいな。
01-11 19:40

RT @rainbowgarnet: 「御馬廻御山下に各御屋敷下され、面々手前々々の普請申付けられる」馬廻衆しか記されておるが、おそらくは天正6年正月29日に出火させた「御弓の福田与一」をはじめとする弓衆と馬廻衆の屋敷が安土城下のこの辺りかと推察仕る#近江六角研究会 https…
01-11 16:04

もっと早くから、寝返っているんだな。機嫌次第なんて言われるのは慣れっこですけど。
01-11 13:43

RT @diamondfloor41: あと、興味深いのは、織田信長の対応です。土壇場で朝倉義景を裏切った朝倉景鏡は本領安堵。ところが小山田はアウト。これ、どこが分かれ道でしょうか。結局は信長さまのご機嫌次第?
01-11 13:39

RT @kirinosakujin: フロイスも書いてますね。東方の空、信長の最高の塔の上 (安土城天主 ) が赤く焼けていたと。浅間山と書いているのは多聞院日記だけで、もともと伝聞なので、多少信憑性に欠けるかも。でも、浅間山じゃないとしたら、他の山か、別の現象なのか? htt…
01-11 00:05

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

k2様
 大河ドラマt真田丸初回、私も平岳大演じる武田勝頼に引き込まれました。言葉にも表情にも
やがて滅びゆく者の哀しさが漂っていて涙ぐむ寸前までいったほどでした(笑)あそこからそう遠くない勝頼や夫人たちの墓所景徳院(山梨県甲斐大和)に漂っていた寂しさ哀しさまでも連想させられるものでした。

犬山鉄斎たちは殺されなかったとあるようですから古府中の後は新府城に移って居を与えられていたのでしょうか。その頃はかつて妻であった犬山殿は信長の庇護を受けて安土城にでもいたのでしょうか。勝手に想像してしまいます(笑)。

NoTitle

猫山殿様
平岳大演じる武田勝頼の評価が高いようですね。
特集記事も読みました。

犬山殿はどこにいたかは分からないですね。
今後の課題ですが、娘の嫁ぎ先である縁で何かひっかかってくればいいのですが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索