大坂籠城した近江人脈

大坂籠城した近江人脈

平成29年5月27日午後2時 
北近江歴史大学へ行ってきた。
講師は柏木輝久氏 
去年「大坂の陣 豊臣方人物事典」を宮帯出版社から刊行され話題となった方。

片桐且元が追放されて開戦に至るまでの緊迫した10日間、そして大坂籠城した近江出身の士の活躍など、敗者の群像に迫るもの。
特に事典にも記されていた浅井一政自記から、興味深い記述を抽出した講演だった。

家臣団の会員でもあり、そのつてから講演後話を得る機会を持ってくださった。
私も同じ12歳から歴史、(信長)に興味をもったのですが、さすがにあの膨大な資料を集められた方とは比べものにならないと実感しました。全国にある資料をまわっているW氏と話があうあう。ふた方とも記憶が辿れるのもさすがだった。
二次会まで行ったので、同行の方は帰宅が午前様になられたようで。
紀伊さんご夫婦にも声かけして、楽しいひとときでした。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

長浜は柏木さんの講演会だったんですね。
せっかくの機会、残念なことをしました。
あの辞典を著された方ですから、きっと膨大な知識をお持ちなんでしょうね。
また機会がありましたら、話をお聞かせください。

NoTitle

湖西堂様
こんばんは。
急なお誘いで失礼しました。
また連絡します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索