06/05のツイートまとめ

06/05のツイートまとめ

t_souan

@noimago ご教示ありがとうございます。
06-05 23:47

以前信長朱印状が出たのは三好義継の後継生勝の系統か。去年の三好家文書展には出なかったのはなぜ?
06-05 22:42

RT @kirinosakujin: 承前)「殿様」呼称。よく見ると「於 殿様御会」と「殿様」に闕字を使っているな。信長でいいのか? 所蔵者が広島藩士の三好家というのも気になる。この家、阿波三好家の三好康長子孫の可能性ないかな? 以前同家だったかどうかわからないが、信長朱印状が…
06-05 22:35

RT @kirinosakujin: 承前)少し気になるのは冒頭の「殿様御会」。「殿様」呼称、おそらく信長だとは思うけど。津田宗及と並ぶ宗匠の今井宗久は前年、天正元年(1573)11月、京都妙覚寺の茶会で、信長を「上様」と呼んでいる。信長の「上様」が本格的になるのは同3年からだ…
06-05 22:35

RT @kirinosakujin: 今度は信長の茶会の史料が見つかったそうだ。津田宗及の筆という。天正2年(1574)5月2日付。宗及には『天王寺屋会記』があり、その「他会記」(宗及がゲストの茶会記)は天正2年分が欠落している。それを補強するものか。https://t.co/
06-05 22:35

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索