成満寺

成満寺

桐野様のリンク先、中村武生氏ブログで紹介されていたお寺。
歴史記事だけで無く、私事まで書かれてましてよく訪問させていただいてます。
上記お寺は、岡田有紀子さんの墓所です。
私はファンではありませんでしたが、衝撃的な出来事でした。
近くに行ったので、お参りさせて頂きましたが、表門横に由緒書きが、

祖父江弾正正成(信長家臣)姉川の戦いで打ち死とか出てきたり、開基した青木氏が領主織田三七郎に従わずとか?出ていてそちらも、興味深かった。
岡田有紀子さんのお墓は、たくさんの花がお供えされていました。

この事件が載っているフォーカス(懐かしい)があるのですが、その写真以上に衝撃的な写真だったのが、130年前の日本はこうだったで、さらし首の写真があったからで
その写真は、横浜、吉田橋でさらされた元谷田部藩士清水清次。
他、ヒュースケンの遺体写真、生麦事件の被害者リチャードソンなどが載っていた。
大河まっただなかの、タイムリーなものを思いだした。

メモ
信長ラーメン
清須市西田中蓮池110
名古屋一宮線(清洲城の東側の通り)キリンビールを、北へ行ったアンデルセンを右折。
数百メートル走って一つ目の信号を左折。
右側に見えます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こっそり

こっそり、遊びに来ました。

お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。

こっそり

ゆかりん様
こっそり、遊びに行きますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索