聖応寺

聖応寺

梁田出羽守の墓所、上記お寺へお参り。
織田信長三十六功臣で、浅野清氏が論考されていて、写真も掲載されている。
しかし、本当の目的は意外だが信長の位牌を安置されている。
おそがけに行ったので、目前にて拝見出来なかったが、住職から面白い話が聞けた。

梁田の子孫は、新潟にいらっしゃるらしい。字は違ってるようだが。
沓掛城は、あの城跡ではなく、この寺の裏手だと言われてたのには驚いた。
そういえば、三王山他陣城を見て回った後だったので、確かに、沓掛城は平城みたいですし、
そうかなと、思って調べようと思ったのですが、時間切れでした。
他、平野小法師他、住職と話が食い違う事もあったが、(色々書けませんが)楽しいひと時でした。

豊明市史所収
天徳寺殿一品前右相府泰岩常安大居士

めずらしく、総見院ではない位牌である。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
成満寺  ←成満寺 【2008年05月】の更新記事一覧 →篤姫 他  篤姫 他
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索