ニュー桶狭間

ニュー桶狭間

冬の講座 H13年2~3月 名古屋緑生涯学習センター
郷土史研究家 梶野 渡氏

今日は、5月19日、桶狭間の戦いがあった日ですね。
京都も雨。といっても、楠木が倒れるほどではないですが(笑
昨日、渡辺謙主演「織田信長」と、大河ドラマ緒方直人主演「信長」、
中村錦之助「織田信長」、など見てみた。
最近桶狭間の知識が増え、今までと違った新鮮な気持ちで面白い。

よく云われてる、桶狭間は江戸時代観光地化していったが、東海道から離れており、
古戦場は、桶狭間から桶狭間山の北の山、さらに北の松原、田楽窪、舘狭間、田楽狭間へと
変遷を繰り返した事を、呼称の推移を表を使って分かりやすく説明されてる。

かぎや様のHPもそうですが、私はもうひとつ地名と場所がピンとこないので、まだまだ理解するのは
むずかしいです。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
桑名蛤  ←桑名蛤 【2008年05月】の更新記事一覧 →大雲院  大雲院
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索