雑記

雑記

5月25日にあった、本能寺のシンポジウムの関連記事が一週間おきに京都新聞で
あったようですね。
先々週は、シンポジウムがあった事の記事。
旧本能寺発掘調査跡(東側、堀が出てきた場所)の巡回しているところの写真が掲載
されてました。目を凝らして見ましたが、写ってませんでした。
今週の記事は、堀から出土した光明真言の卒塔婆。
法華宗の寺院から出土したのは、異例で本能寺の変に因むものかもと?思われる。
と言うのも、シンポでも結論はなかったように思う。
さあ、来週はI氏批判とはいかないまでも、反論記事でも出るのでしょうか?

岐阜の発掘調査、ポツポツ掘り進めてるみたいですが、ビッグニュースはまだみたいです。
こちらは、調査日記的なものが公開されてますので、要チェックです。

再来年の大河は、龍馬伝。
配役はまだ決まってないとの事。来年は戦国に戻り、また幕末と変わりばんこになってます。
早く、妻夫木君の「愛」の鎧兜姿を見てみたいものです。
追記
直江の正室役に常盤貴子が決まったとの事。
この二人、カバチタレで共演してた事を、思い出しました。
その時は、妻夫木君は無名でコンビニの店員役で、主役の常盤貴子はその客でした。
あれから、数年経ちましたが大河の主役をされるとは、想像もつきませんでした。
また、常盤貴子さんは炎立つ以来でしょうか?大河では珍しいですよね。
来年も楽しみですね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいません、前回の投稿を「秘密」にしてしまったようです。
まぁ、他愛もないことでしたが・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索