兼山

兼山

岐阜県兼山にある、隠れ信長史跡?
何と、観光案内板にも表示があった。
しかし、実際入り口見付けるのが大変だった。
登山道、少し入った所にこの先何分の看板有り。
もう少し、分かりやすい所に置いて下さいよ、兼山町。
そして、歩いて行くと他にも看板が二ヶ所も有り、無事たどり着けた。
そして、信長も武田攻めの際、泊まった金山城本丸へ。
意外と規模が多くて、驚いた。

信長公記を、読み返すと、三月八日、信長公、岐阜より犬山迄御成り。
九日金山御泊り。十日高野御陣取。十一、岩村に至って信長御着陣。

可児市の久々利に信長の舞台跡があると云うのは、昔記事にしたが、リベンジを果たそうとしたが、
矢張り、登山不可なほど道がない。農作業してる方に尋ねたが、信長の舞台跡すら、ご存知ではなく、
昔登った事があるが、山頂に平地が有り、穴が三本あるらしい(古墳でしょうか?)

他にも、犬山には銀明水と言う、信長が飲んだ井戸がある邸がある。
今は、洋食屋さんになってるようだが、、、。


金崋山の信長居館発掘。
現説行けなかったので、覗いて見ると日曜日は公開してませんでした。
以下、自主規制で。

しまった、伏屋城跡行き忘れた。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

わざわざ岐阜に行ったのに信長公居館跡が公開されてなかったとは…残念ですね。
1日違いで私は明日先祖供養の為に、岐阜・円徳寺へ行ってきます。
岐阜城へも行くので、その時に信長公居館跡を見てきます。

それと、もしかして事務所に来られました?
私用や営業で事務所に顔を出さない日や、出勤していても郵便局や銀行等とあちこち出かけている場合があるので、来られる際は当方のブログのコメント欄にでも事前にご連絡ください。

私のブログのコメント欄で30日だったら大丈夫ですと書き込んだのですが、その日に病院の予約が入っているのを忘れていました。
すみません。
翌日の31日だと大丈夫なのですが、k2さまのご都合はどうでしょうか?

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索