ディアゴスティーニ

ディアゴスティーニ

週刊安土城を作る
小嶋殿への返答もかねて。
かなり、派手にテレビCMやってますね。信長ファンとしては、喜ばしいかぎりです。
出版社や、プラモデル業界にも信長ファンのいる証左なのでしょうか。
このプラモデルは、毎回買って行くと、何十万かかるらしいので個人的にはパスです。
創刊号のDVDに、あの映像があるらしいので、買おうかどうか思案中です。
購入された方(Tm殿?)情報求む。

この天主は三浦案、(佐藤大規案?)なんですよね。
内藤案で育った?(支持していると言う意味では無い)私なんかは、この復元案はスマートですよね。
復元案に関しては、持論も無いので、この天主案がどうかと言うのはノーコメントで。
天主はともかく、三浦氏の御幸の間の見解、「信長公記を読む」で松下氏がバッサリ否定されてます。

佐藤氏は去年、総見寺のコンペでお見かけしましたが、好青年でした。
全然コメントになってませんが(笑、次回へ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

購入しましたが・・・・

k2殿どーも。

別所でも述べさせていただきましたが、塗装済みであれば全号購入するつもり(定期購読契約済み)でしたが塗装は自分でとのことなので、今後どうするか考えています。
元々、今回の佐藤案には異論が多いだけに、誰が考証しようと大差ない5.6階部分(信長の館?)だけ購入するのもありかなと思っています(かなり待たされるようですが)。
まぁ、1号は購入しても損は無いと思います(でも、絶対買うべき程のものでもありませんが)。

伝本丸御殿の件については、天主よりも大きな柱間寸法なので、それを奥御殿だとするのはやはり疑問に思います。
天主より見下されるのを云々というのは勘ぐりすぎで、むしろ格式の高さが示されてことに注目すべきでしょう。

No title

Tm殿
情報どうも。
ガンプラ世代なんで(笑、それ以来模型はしてないですね。今のガンダムのプラモって、塗装されてるそうで、買い手に易しいのに、ディアゴさんは不親切ですね(笑 。
本格的に作りたい人には、それのほうがいいのかも知れませんが。
手元に、織田信長四百年祭の表紙に内藤案、宇多妙子画の絵見直しましたが、昨今のモノのほうが、綺麗ですね絵が。
ところで、DVDの内容が知りたかったのですが、、、

(次回へ)

DVDの内容

k2殿どーも。

DVDの内容ですが、三浦氏の自画自賛とも言うべき解説付きの他は、映像的には既刊の書籍に紹介されている以上のものはありません。

No title

Tm殿
早速のご返事ありがとうございます。
その既刊のもの買ってないので、今回だけは買ってみようかなと思います。
三浦氏の解説も聞きたいと思います。
あの、伝二の丸への階段の解釈は、私も無理があると思います。

No title

k2様・Tm様

 早速、コメント戴きまして、ありがとうございました。
創刊号590円+(1490円×109号)=16万3000円ですか。
二年後に、ネットオークションで、幾らになるか知れませんが、
私も、パスですね。
もし、諸兄に、小里城の復原案などがあれば、お聞かせ下さい。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索