平手汎秀 お帰りなさい

平手汎秀 お帰りなさい

中日新聞 H19年3月18日(日)
信長家臣で三方ヶ原の戦いで討ち死にした、平手政秀の孫、汎秀の墓碑が浜松から稲沢へ戻ったと言う記事。汎秀の墓がある事も知らなかったし、そのように供養されてるのも知らなかった。
浜松城の近くに平手神社として祀られ、ぜんそくを患っていた汎秀に、御利益があると、信仰の対象であったと言う。
その場所がある事情で、立ち退かなくてはならなくなり、一族の方の取り成しで、平手家の流れをくむ一族の菩提寺稲沢市平和町長福寺へ家臣の墓と共に移された。

平手汎秀、この記事によると19歳で討ち死にとなっている。
平手の三兄弟について、信長公記と政秀寺記録との矛盾は、岡田正人氏の辞典に詳しい。
この墓碑、平和公園にある、平手政秀の墓石ソックリな、石碑前に安置してあるが、案内版なしなのでこれが汎秀の墓か分からないかも知れない。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖路加病院 岡田正人

nhk大河ドラマ 信長 box 緒形直人 nhk大河ドラマ 信長 完全版 第壱集 dvd-box 織田信長: 緒形直人 原作・脚本:田向正健 演出:重光亨彦/小松隆、岡田健、柴田岳志、加賀田透、吉川邦夫 監修:松田毅一 時代考証:岡田正人 建築考証:内藤昌 衣装考証:小泉清子 振付・?...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索