長谷川秀一

長谷川秀一

真偽を解く鍵「御他界之時廿八」
天皇家謎の御落胤 1995年10月 別冊歴史読本 岡田正人著

確認しておきたかった論考。
長谷川秀一が、織田信秀の落とし胤ではなかったかという、岡田氏の謎とき文。
この廿八歳を分かりやすく、一つ一つつぶしていく所など、さすがと思わせる。

長谷川秀一の出自に関して、岡田氏も述べられているように、混沌とした状況なので、このもつれた糸を、どう理解したら、よいものなのでしょうか。

当代記にある、三河岡崎で、荒木村重に二階から尿をかけたと言う、エピソード。
これは、あの吉良への鷹狩りに、村重も伴っていたのでしょうか。真偽はこれも不明なんですよね。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡田正人 食道癌

豊臣秀吉軍団100人の武将 監修 宮本義己・岡田正人新人物文庫 岡山で衝動買いした本でしたが、読み終わるのに結構かかりました。 100って書いてあるけど、中身は114人以上ですからね(笑) 半分くらいまでは複数の作家さんが様々な武将について書かれていて、残り半分は?...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索