H21年6月2日

H21年6月2日

信長忌に参列してきました。意外にもこういう事は初めて。
阿弥陀寺の本堂に上がるのは、何年ぶりでしょうか。いつも閉鎖された薄くらい本堂が、戸を開けられ明るい本堂の中、信長、信忠、信広の木像が見られました。
向かって右側にあったのが、左側に移ってました。
その横に、あの手槍や、ゆがけ、書状など陳列してました。
で、確認しておきたかった弥助の位牌。質問したら、分からないって、、、、
しかし、あの隅にあった小さい位牌に違いないでしょう。
総望郷憐信士(総は、てへん)
今日も沢山来られてました、檀家さんが作られたものと言う。

桶狭間の戦いの信長と題して、加藤廣氏の講演。
前に来られた方は、良かったっておしゃってたので楽しみにしていたんですが、、、 orz

その後、墓地にお参りしました。
この前は、少し確認が取れなかったので、記事にしませんでしたが、信長室と盆経水帳にある
浄花院殿光徳大姉と思われる墓石見つけました。墓石に四行彫られていて、二行目に、そう読めそうで、あとの三行、全然読めない、、、墓石だけで判断に苦しむが、これが、信長室イコール濃姫である可能性は、なきにしもあらずではないかと見ている。

阿弥陀寺をあとにして、その帰り道下京の透玄寺へ。
ここは、全く知られてませんが、本能寺で信長とともに亡くなった小姓落合小八郎の菩提寺。
このお寺は、その母が子の菩提を弔う為に創建したもので、何と画像が残されている。
絹本著色で、狩野派の手になる作例と思われるもので、桐竹文様の衣にまだ月代を剃ってない小姓姿の像主で、森乱丸の画像が残ってないのに、この画像は特筆されるべきもの。
少年を描いた画像、例えば細川蓮丸とか、稲葉忠次郎に比べると、美少年と言っても過言ではないでしょう。小姓に選ばれるのに、どの様な基準があるか分からないが、顔も多少あった可能性も考えられようか。こちらの戒名は真性院殿法誉透玄宗哲居士。
この寺には、その母、栄正院光庵周芳大禅定尼の墓が残っており、寛永十五年(1638)十一月五日に没っした事が分かる。実に本能寺の変から56年も生きた。
信長の小姓にあがった時、母は息子の出世をどう思って送り出した事でしょうか。それが、光秀の謀反により、その将来を約束された若者は、18歳にしてその生涯を閉じてしまった。
この画像が天明の大火や、蛤御門の変を通り抜けて現存しているのは、母の執念でしょうか。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
速報  ←速報 【2009年06月】の更新記事一覧 →織田信長という歴史  織田信長という歴史
 

~ Comment ~

No title

こんばんは。
行かれましたか、弥助の位牌間違いないです。もちろん最近のでしょうが…浄花院殿のお墓、やっぱりありましたか!境内のどの辺りでしょうか?管理人様、大発見ですね!!
もちろんこのお墓は供養塔だと思いますが、農姫の確かな証しになると思います。もう少し同じ供養塔と思われる祖父信定・父信秀・庶長子信正・三男信孝・織田家先祖…も調査して固める必要がありますね。
あと小姓の肖像画興味あります。

No title

こんばんは
私は昨日本能寺に行って来ました。スケートの信成クンと
入れ違いのようでした。
寺町御池の亀屋良永の「時の流れ」というお菓子ご存知ですか?
信長の紋と光秀の紋が仲良く並んだ御菓子です。
下が羊羹になっていて美味しかったですよ。
「時の流れ」いいネーミングと思います。

>信長室イコール濃姫である可能性は、なきにしもあらずではないかと見ている。
 
うれしいですね。また訪ねてみたいと思います。

No title

隆青様
また、コメントしますね。

都の風様
織田信成君のは、京都新聞にも載ってましたね。
その菓子、すごい組み合わせですね。
お菓子なら、安土駅前の鉄譚の饅頭をどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

落合様
はじめまして、ようこそ。
驚きました。落合小八郎は近江出身かなと思ってましたが、妙心寺の記録から尾張ではないかと思っております。また、連絡先お教え頂けるなら、資料など送らせて頂きますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索