織田信忠の文書と花押

織田信忠の文書と花押

古文書研究 第24号 1985年9月 日本古文書学会 渡辺江美子著

この前、自分で書いていて、ハッとして確認してみたくなった。
信忠の名乗りを変えた時期。
渡辺先生は、最後に発給文書一覧表を載せている。
それによると、信忠御判の初見は、天正二年(1574)正月伊藤宗十郎宛、尾濃諸商人司安堵。
しかし、同月に白阪雲興寺や、上野鉄屋太郎左衛門宛に信重の名で発給しているので、この月中に改名した事が分かる。
そこで、郷土文化で横山住雄氏が発表された雪渓宗梅大禅定尼の没年天正元年十二月二十五日を当てはめてみると、、、
亡くなった、翌月に改名している。偶然にしてはでき過ぎの様な気がする。
信忠は、濃姫の養子になったと、勢州軍記や、勢州録に記されているので、雪渓宗梅が濃姫であるならば、説明がつく。濃姫死後、信長の元へ戻った時、信重から信忠へ改名した。いかがでしょうか(笑

しかしながら、花押は信重時代と同じものをそのまま使っており、(渡辺先生に言う花押2)その形状は信長の花押に範をとったものと考えられていて、所謂「麟」の文字を少年向けに簡略したものとみることができると論考されているので、濃姫の養子が事実としても、その実態は信長の後継者として育てられていたと言えようか。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして

初めて投稿させていただきます。青霧谷と仮称しており、歴史について特別に学んだわけでもない素人ですが、何分宜しくお願い致します。

今回失礼を省みず投稿させていただいたのは、「信忠が濃姫の死後に信長の元に戻った」というお考えを拝見して、ふと疑問に思ったことがございましたので、思い切ってお尋ねしてみようと思いました。

私も以前より信忠が濃姫の養子になったという話は聞いていましたが、信長、濃姫夫婦に引き取られたと勘違いをしていました。
k2様のお考えでは、濃姫は信長の元を離れていて、そこに養子として育てられていたとみていらっしゃるのでしょうか?

そうしますと、どのタイミングで濃姫が信長の元を離れたかという事が気になるところですが、K2様にご存念がございましたらお聞かさせ頂けたら幸いです。

なお、信長が美濃を制圧した後である永禄12年の『言継卿記』に斎藤家親族の「信長本妻」の記述があり、(Wikipedia参照)、信忠が12歳頃までは信長の正室としていたと推察できる話も伝わっていますが、京の公家の言継が何処まで当時地方大名の正室について把握できていたのか、本妻だったのか今も本妻なのかという記述の意図が不明なので論拠とするにはいささか弱い所がありそうですが、いかがなものでしょう。

いきなりの長文で失礼致しました。

No title

青霧谷様
はじめまして、ようこそ。ご丁寧なご挨拶、好感がもてます。濃姫に関しての記事、そうですね、そのように解釈される書き方になってますね(笑
資料が少ないなかで、憶測してますので、また新しい資料が出てくれば、違う解釈になるかも知れません。
別居してたかどうかも、分かりませんが、雪渓宗梅の没年と信忠の返名の時期が、何となく近いので、そういう事も可能かなと思いまして。私の解釈に、感想、意見など有りましたら、お気軽に投稿下さいね。
ちなみに、現在では、その雪渓宗梅は、濃姫ではなく、言継卿記に出てくる、姑ではないかと考え中です。
快川の法語に、南方宝綿女とあるので、その道号から、道三ではなさそうなので、濃姫説は弱いかと。その人物さえ判明できれば、、、と思っています。

相当な文書

信忠の書はなかなかのものですね。相当かくのに、月日がかかったのでしょうか?

はじめまして。
濃姫を調べているうちに、こちらのブログに辿り着きました。

素晴らしい研究に大変驚かされました。
わたしは、濃姫ファンなのですが、こちらのコメントでの「姑」というのは信長にとっての姑ということでしょうか?
はじめてのコメントにも関わらず、クレームまがいのことを申してしまい、申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。

木下様
コメントありがとうございます。
姑の見解は、誰が言い出したか分かりませんが(岐阜市史でしょうか)言継卿記の記述ですね。
 濃姫ファンには、お叱りを受ける内容かも知れませんが(笑 いつか真実を知りたいものです。 

姑とは「おば」という意味もあるそうなので、興味深いですね。
もしかしたら、信秀姉妹の可能性もあると思います。

そうですか、興味深いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索