姉川合戦の実態を探る

姉川合戦の実態を探る

狂乱と冷徹の軍事カリスマ の連載20回
毎月楽しみの、桐野様の連載もの。信長公記を読むと被ってないかと、心配したが、違う切り口でかかれてる。表1 姉川合戦における両軍の兵数比較表は、出典明示で、今後便利に使えるもの。
で、出典明示で示された、「南部文書」について、桐野様の見解を踏まえながら、述べられているのは、興味深かった。姉川古戦場は、何度も訪れてるので、なんとなく状況が分かるので、なおさら面白い。
例の眞鍋~のたかだかとの記述と同様、この南部文書には、例の大音声にて仰せければと言う記述が出てくると言う。


ところで、桐野様は、首巻、首巻、と何度も書かれてますが、どの公記を使われているんでしょうか。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

首巻

こんばんは。

ガビーンv-12
巻三と首巻を完全に勘違いしていますね。
それもご丁寧に全部間違えている。

ああ、恥ずかしい。

クールポコ

桐野様
何かで見た(聞いた?)首巻から四冊ぐらいくっついてる、公記かと思いましたが、、、
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索