落馬?

落馬?

峠のルーツ 上杉喜寿著 S58年7月

倉見峠
四月廿ニ日熊川城の松宮玄蕃宿所から、国吉城の粟屋越中宿所へ移動する際、この峠で信長が落馬した伝承があると言う、この書。
この近くに式内闇見天満社があり、この社前付近を通行の途次、馬が爆走し落馬するということがあった。馬の暴走は社前を乗り越したから、神威によるものだといわれていると言う。
そして、浅井長政の裏切りにより、再びこの峠の上で大休息をとったと伝えられている。

福井県でいう、越前で人気が無いのは分かるが、若狭地方でも不人気なんですね。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索