思文閣古書資料目録

思文閣古書資料目録

前に記事にした事がある、上記本。
府立資料館で閲覧しましたが、ブックオフに大量に売られてました。
あまり見られるものではないので、びっくり。

信長書状が載ってるものは、買いました。
次の桐野様連載に取り上げられると思われる、宛所は切り取ってあるが、浅井長政宛と考えられる、元亀元年十一月廿八日付け織田信長朱印状。
内容は、置いといて、本書状六百万円だそうです。これが平成三年八月刊行で、従来知られていなかった、新出資料となってます。
もうひとつは、天正八年七月五日付け信長朱印状。

それはともかく、この目録を何十冊みると、この時代では、茶人の書がかなり出回っているみたいですな、古田織部や、細川三斎など。
不況が続いてますが、新出の信長文書が出る日も近いかもしれませんね。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
志賀陣の持久戦  ←志賀陣の持久戦 【2009年09月】の更新記事一覧 →天地人  天地人
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索