秀子か?

秀子か?

16.17世紀イエズス会日本報告衆 第1期第2巻 第4巻
信長の女性史に関して、史料に乏しく、それがまた興味のそそるものではあるのだが、、、
これまであまり指摘されてこなかったものの紹介。
1603年、1604年のところで織田信長の娘で、高貴この上ない一婦人が受洗したとある。
関ヶ原後で、信長の娘が存命でとなると限られてくる。また夫も、二年前にキリシタンに帰依したとあるから、これまた絞られてくる。
蒲生の冬姫かと思ったが、年代が合わないので、筒井定次の室で秀子ではないかと思われるが、いかがでしょうか。この中でもうひとつ興味深いのは、母親にキリシタンになるように何度も説得している。
秀子の母については、不詳であるがこの年まで存命していた事が明らかとなった。

もうひとつ、秀信と秀則について。
秀則が受洗した為、少し家族関係の情報が詳らかになった。
それによると、この兄弟は意外ではあったが、異母であるという。
そして養育しているのは、母であるという。秀信の母親としては、織田系図にある塩川の娘との説がある。しかし、荒木略記には、信忠没後、二条家へ嫁いだとの記述があるが、イエズス会のこの記録より、もっと前に大坂にいる事が判明している。それは解釈の仕方は間違っていると思うが、城之助の奥方を秀吉が自分のものにしたとの記述から判明する。
もう一つ判明する事は、信忠乳母慈徳院の影が無い事である。
本能寺の変後、三法師と共に安土城へ同道したのは慈徳院だからである。退城後、何らかの事情で、母親が養育者に変わったようですね。秀信は、後に羽柴小吉秀勝の娘、完子を娶ります。
来年の大河では、どこまで反映させるか楽しみです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。秀子の情報興味深いですね。 もう1人信長の娘、中川秀政室、鶴の可能性はないでしょうか?
隆青

No title

隆青様
鶴ですよね、不詳ですね、この情報だけでは分かりませんね。
ところで、大雲院残念でしたね。

はじめまして

こんばんわ。

ブログ、拝見させて頂いています。

私も記述から秀子かなと推定しています。

私はフロイスの『日本史』に記述されている秀吉が信長の側室や娘を手中にしたという話は、秀吉の養女になった信雄の娘・小姫(秀忠の婚約者)のように中には誤伝もあると思います。
しかし、鍋や五徳に限っては秀吉が二人に関わる書状の内容から私は公にできない側室だったと推測しています。
この辺り、如何でしょう?

No title

市野澤様
はじめまして、ようこそ。
秀子か?の意見ありがとうございます。
あと、五徳はともかく、お鍋は側室にするには少し年を取り過ぎているように、感じますがいかがでしょうか?

宜しくお願いします

こんばんわ。

鍋の生年は不詳でしたね。

秀吉は鍋の容姿・信長との関係、鍋は子供達の先行き(処遇)から両者の利害が一致したと推測してます。関係は短い期間だったと見ています。

以前、岡田正人氏は秀吉政権での信高・信吉の処遇は鍋と秀吉の関係からきていると匂わす書き方をしていました(学研『豪壮 秀吉軍団』付録)が、『織田信長総合事典』(雄山閣)では、その記述は削除されてますね。

他に研究者では土山公仁氏が三吉信秀の母(『歴史読本』2003年5月号)、跡部信氏が五徳(「秀吉の人質策」)と秀吉の関係を述べていますね。

作家では早乙女貢氏が鍋は秀吉のお手付きになったと推測してますね。
山田風太郎氏の『妖説 太閤記』は読後、非常に気分が悪かった思い出があります(苦笑)

秀吉が三の丸殿や姫路殿といった信長に縁のある女性を側室にしていたことを考えると、秀吉は信長をどう思っていたんだろうと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡田正人 食道

10月29日のプロ野球のドラフト会議の結果を教えてください。 菊池投手が西武という... 10月29日のプロ野球のドラフト会議の結果を教えてください。 菊池投手が西武ということしか知りません。 携帯からなので、できればURLではなく結果をそのまま教えていただきたいので?...

岡田正人 がん

今日は、この内容を調べてみました~~今、有名だからね。(+o+)泰巖宗安記 秀子か? 以前、岡田正人氏は秀吉政権での信高・信吉の処遇は鍋と秀吉の関係からきていると匂わす書き方をしていました(学研『豪壮 秀吉軍団』付録)が、『織田信長総合事典』(雄山閣)では、その?...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索