信長本 等

信長本 等

織田信長軍団100人の武将 谷口克広・岡田正人監修
新人物往来社 2009年6月
文庫版の再販。ブックオフで250円で買えました。お二方の監修なだけで、執筆は別の方。
びっくりする論考も有る。

戦国武将のゴシップ記事 鈴木眞哉著
PHP新書 橋本政宣2009年6月
これも250円で買えました。上記二冊は同じ方が持ち込んだのでしょうか、どちらもきれいなものでした。
鈴木氏のは、前に記事にしました眞鍋の記事があるもの。
あの記事の後、東大史料のも入手できました。
道夢が孫かとたかだかは、それを書き足すほど脳裏に残った言葉だったんでしょうね。
鈴木氏のこの記述をクローズアップされた事に拍手。

信長上洛前後における山科言継の行動
橋本政 日本歴史 1995年10月号
古い論考ですが、入手。壷事件で有名ですが、山科言継が信長が上洛時、敵方だったこと。
これは、読み物で抜粋記事で有名でした。
山岡荘八の織田信長で育ったものとしては(笑 ショックでした。
まんがでもありまして、そのところだけは残っていまして、初上洛の時山科家に信長一行が寄宿するんです(マンガでは)
ここでの山科言継と信長とのやり取りは感動したものです。

織田信長禁制の実効性に関する一考察
田中雅明著
渡り歩く武士 和泉真鍋氏の場合
藤田達生著
日本史学年次別論文集「近年(一)」2000(平成12)年版
編集 学術文献刊行会
今の問題関心に深く関わる二点の論考。とかく、禁制の方は分かりやすかった。

織田信長の自己神格化 織田政権の思想的課題
石毛 忠著 伝統と革新 2004年3月10日
考え過ぎ、参照が偏り過ぎ。

日本文化史 別録 第三巻
辻 善之助著 昭和45年8月20日
古いものですが、知らなかったので。
内容は、今まで何百回と語られていたものでしょうか。手紙から見た信長・秀吉・家康ではお決まりのものから、城之助宛て珍しいものまで。

織田信長と仏教
日本仏教史の研究 大正八年十月二日
これはもっと古いですね、これもありきたりなものでした。

最近の本屋は、龍馬本だらけで直江本が少なくなってきましたね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
新修坂井遺芳  ←新修坂井遺芳 【2010年01月】の更新記事一覧 →江南市史   江南市史
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡田正人 消化器

信長本 等 織田信長軍団100人の武将 谷口克広・岡田正人監修 新人物往来社 2009年6月 文庫版の再販。ブックオフで250円で買えました。お二方の監修なだけで、執筆は別の方。 びっくりする論考も有る ...(続きを読む) 高校野球について 今年の高校野球ですが?...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索