「馬盥」の光秀と皐月

「馬盥」の光秀と皐月

縮小IMG_3899

江戸文学41 特集 軍記・軍書 高橋則子著
歌舞伎「時桔梗出世請状」の素材
読み慣れてる論文でも、こちらは国語の論考。
これを読むと、自分が不勉強であったかを、思い出させてくれる(笑)
所謂本能寺の変の原因について、諸説あるなかのひとつ、下戸の光秀に槍を突きつけて、酒を飲ませることは知られているが、馬盥に酒を注がせて飲ますことが歌舞伎にあるそうだが(説明だけでもうまく書けないが)詳細は本文を読んでいただくとして、この「時桔梗出世請状」は五代目松本幸四郎の演技が素晴らしかったことと、構成の緊密さがよかった為、生涯に何度も演じられたという。
 現代では、どうなんでしょうか?不勉強で知りませんが。染五郎が大河で光秀役をする日も近いかも知れません。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索