怪談 げんば火

怪談 げんば火

縮小IMG_4268

ここは、宇治市の某所。
近年、大型スーパーが出店した為、景色が一変した。
画像の少し盛り上がってるところ辺りが、「たたこの坂」と呼ばれていた。
この辺りを通ると、兜を被ったお侍の首だけが、宇治川のほうから飛んでくるという伝承が残る。
ある男が、不安に思いながらもそこを通ってみると、案の定、飛んできた。
顔を伏せって怖がったが、恐る恐る、顔を見上げると、その玄蕃火は飛んで逃げていったとさ。

この兜を被った侍というのが、ここで亡くなったという伝承を持つ、佐久間玄蕃盛政。
賤ヶ岳の戦いで、捕らわれた玄蕃は市中引き回しの上、宇治槇島で斬首された。
そして、その胴をこの地に葬られたが、その場所が分からなくて、様々な憶測を呼んだ。
その胴を追い求めて、首だけが飛んでくると。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
耶蘇  ←耶蘇 【2010年08月】の更新記事一覧 →玄蕃塚  玄蕃塚
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索