百々橋

百々橋

IMG_4275縮小

大河「江」の原作本で冒頭、お市が馬に乗って登城するシーンがあります。
ここ百々橋口からとなってます。
現在は、ここから登れないようですが。

 信長が死に、蒲生親子が日野に退いた跡、安土城を守った木村次朗左衛門は、城に籠もらずこの場所で明智軍を迎えうち、そして討ち死にします。

大河「江」の便乗本が早くも書店に並んでました。
手に取って読んでみると、お次没後に小吉に嫁いだであろうとなってました。
そんなに、知られてないものなんですね。婚姻時期。
今後も出てくる便乗本は、逆に楽しみです。

 
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは。
先月、「秀次墓」京都?の写真が掲載されていましたが、どこにあるのでしょうか?差し支えないようでしたら、教授ください。

No title

きち様
嵯峨村雲別院です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索