織田信長を知るための十冊

織田信長を知るための十冊

101214_0934~01縮小

中央公論 2011年1月号
特集で戦国史を知るための100冊

織田信長 執筆は和田裕弘氏
信長研究の「三種の神器」から手軽な入門書までと題して、書かれてます。
その10冊とは
写真の本であり(信長文書の研究は持ってません(笑))
秀吉や家康を執筆されてる方が小説を入れられるなか、下天は夢か、が入ってないところが和田さんらしい。

信長公記(角川文庫)は絶版。これは常に持ち歩くようにしている。二冊持っていて右側が友人にいただいたもので、左側がブックオフで450円で見つけました。
家臣辞典は、アマゾンの中古で6000円で購入。まっさらでした。
脇田さんのは、最近これまたブックオフで100円で買いました。
合戦全録は、書棚の肥やしになってますね(笑)
藤本氏のは、初版の戦国軍事学。最近読んでませんね。
桐野様のは、藤田説と見比べるのに最近また、手に取ってます。
岡田正人氏の辞典は、はじめからですが、中で取れてしまってる箇所があって開けるるのがおっくうになってます。あまり聞かない出版社ですが、取り替えてほしいぐらいです。
回想の織田信長。
これは、だいぶ昔に買ったのでどう買ったか覚えてません。定価が280円ですね。
そして金子さんから頂いた織田信長という歴史。
最近では、どこの図書館でも置いてます。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
師走  ←師走 【2010年12月】の更新記事一覧 →佐治与九郎像  佐治与九郎像
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小説

それは読んだことありません(笑)
山岡荘八、南条範雄を大昔読んだぐらいで、下天は夢かは途中で挫折しましたし。一度読んでみます。

No Title

岡田さんの本、私のも製本が悪くて、一部外れているところがあります。
となると、単なる不運ではなさそうですね。

No Title

岡田さんの事典、私のものもそうです。テープで補強してますが、うまくいきませんね(泣)

仲間

桐野様・和田様
お仲間がお二人も(笑)
書いてみるものですね、私のは111~122、127~137、143~154、271~282、447~458です。
書き出してみると多いですね(爆
岡田さんは、別に悪くないのですが。

お久しぶりです

K2様、1年ぶりの書き込みです。

私のは製本がしっかりしていますが、お三方とは読み込みの度合いが違うからかなぁと思っています。
図書館によりますが、0類に修理に関する本があるので、良かったらご参考になされて下さい。

格安

亀レスになりますが、『織田信長総合事典』については自分の蔵書も同じ状況で、二冊目を購入しました。
現在、アゾンマに中古の格安?の出物があるようです。
ちなみに雄山閣はそれなりに名の知られた出版社で、自分も歴史関係の本を何冊が持っています。

『織田信長家臣人名辞典』は即日、購入しましたが、直ぐにアマゾンに中古の格安品が出品され泣きました。
K2さんが購入されたのでしたか(笑
12/17AM現在、また中古の格安出品があるようですね。

No Title

市野澤様
コメントどうもです。
お二方は分かりませんが、当初からボロボロと取れていきました。それ以降開けるのが・・・という状態で(笑)
 修理ですか。和田さんのようにテープで留めてみます。
めんどくさがりやなので。ご教示ありがとうございます。

No Title

Tm様
お仲間が増えましたね。二冊目とはすごいですね。
雄山閣は、そうですか。それは、失礼しました。
家臣辞典のアマゾンは、そうです私です(笑)
いい買い物しました。アマゾンって便利ですけど、本屋が少なくなってきてるので、不便になってはいますが。

No Title

事典は、比較的最初から取れてきましたね。テープの補強もはずれてきます。市野澤様にご教示頂いたように、図書館で調べてみた方がいいかも知れませんね。

No Title

こんばんわ。

K2 様
古書の目録相場は3000円代が多いですね。
最近、東京や千葉のブックオフで大量に見受けられます。
とうことは週末に、その店舗に狙いを定めると、
この良書が書籍500円均一で購入できるという・・・

和田 裕弘 様

はじめまして。
私、司書が本業です。
和田様のお名前は10年以上前から色々な所でお聞きしていました。
岡田正人氏でも谷口克広氏説にもない発見をされていることに畏敬の念を頂いておりました。
また、桐野作人氏からよくお名前をお聞きしています。
新しい所では、「中央公論」の記事も拝見させて頂きました。
これを期に宜しくお願い申し上げます。

No Title

K2様
500円とは驚きですね。
この場を借りて恐縮です。
市野澤様
初めまして。桐野さんのブログなどでお名前は存じ上げておりました。いろいろな情報など参考にさせてもらっています。こちらこそよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索